リテラシーラボラトリ

リテラシーを考える

2012-01-01から1年間の記事一覧

「ライフハック」の暗黒面に堕ちてしまった1年を振り返って

2012年。ベンチャー企業の2年目を振り返ると、失敗の積み重ねでしたが、学んだことは多くありました。その中でも特段大きな失敗、そして学びとして、ライフハックの取り扱いに失敗したことをまずあげられます。 精神的に弱い僕が、アナキン・スカイウォーカ…

2012年の東京オフィスのまかないを写真で眺めるの会

はてなのまかない、それは神秘の味。素晴らしく美味しく、そして最高に健康的。仕事納めですので、Instagram貼り付けで使って、2012年の東京オフィスのまかないランチを写真で振り返ってみるとします。メニューと日時がないのは忘れたとか、面倒だったからじ…

ブロガー層の広いこと!「AMNブロガー大忘年会2012」に行ってきました

先日19日に開催された「AMNブロガー大忘年会2012」に行ってきました!すごい熱気に圧倒されました。 (会場の様子。この写真で伝わるかは分かりませんが、すごい熱気) (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

ネット企業ビジネス職2年目が、カバンに入れてるオススメグッズを紹介してみた

人のカバンの中身って興味ありますよね?その人それぞれの工夫や知恵がそこにあって、非常に興味深いもの。 人のが気になりますが、「他人のお腹を見るために、まず自分のお腹を見せる」とよく言われるように、まず、自分のカバンの中身を見せるべき。そう思…

CAREER HACK MTGで考えた「生活の一部になる」ウェブサービスについて

このたび第4回CAREER HACK MTGに応募し、なんとベストアイデア賞を受賞しました!若手起業家Wantedly創業者の仲暁子さんに選んでいただきました。 第4回CAREER HACK MTG結果発表!Wantedly仲暁子さんの視点とは?│CAREER HACK 小さなことかもしれないけど、…

学生向けに発表した、効率的な読書「レバレッジ・リーディング」の紹介資料

大学生向けに少し発表する機会があり、先日もまとめた「レバレッジ・リーディング」の読書法を紹介してきました。資料を作りましたので、一応アップしておきます。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

大人もご用心!今からでも受けておきたい予防接種のまとめ

「予防接種は子どもだけが受けるもの」と思いがちですが、大人でも「風疹(ふうしん)」が流行っている事実を、昨日記事にまとめました。 25歳から33歳の人は要注意!気をつけたい「風疹」流行とその予防 - What's Swatz?(ワッツワッツ) そうしたところ、…

25歳から33歳の人は要注意!気をつけたい「風疹」流行とその予防

今年は風疹が流行っているそうです、それもとんでもない勢いで。 朝日新聞デジタル:どんなコンテンツをお探しですか? ページが見つかりません - MSN産経ニュース (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

ブログを毎日更新する難しさと素晴らしさについて

最近プロブロガーの書いた本を読んで、ブログを本気でやってみようと思った。そしてタイミングよくいい記事に出会ったので、紹介したい。思わず感動してしまった。 必死でブログ1年続けてやっと月6万PVになった記念 | ぷらすぶろぐ まずネタをどうするか考…

大事な本こそ汚す!読書の常識を覆すレバレッジ・リーディング(本田直之『レバレッジ・リーディング』)

大事な本だから汚さない、ではない。大事な本だからこそ汚すのだ。 「本は綺麗に扱う物」 小さい時からそう教えられてきた。いかに折り目を作らず、綺麗に読めるか。黄ばんだ本など絶対に読みたくない。本屋で買ってきたものと同様に保ち、古本屋で新品同様…

ほぼ日手帳をはじめてみたよ【今日の3アクション】

こんばんわっつ!Swatzです。 ほぼ日手帳をはじめてみたよ!けっこういいかんじ。 ということで今日の行動は… やったACTION 独立して頑張ってる友達に会う 独立してネットを使ってご飯食べてる友達二人に会う。それぞれ稼ぎ方は違うけれど、意識の高さに圧倒…

どうすればブログが盛り上がるのか研究中…【今日の3アクション】

こんばんわっつ!Swatzです。久々の休暇。ブログ研究にいそしんでおりました。もっといいブログにしたいんです。 ということで今日の行動は… やったACTION 読書 以下の本を読書しながら、実践も。すんごくタメになる。目処がついたところで、まとめます! 必…

ケータイ小ネタ!呼び出し音の前に相手のキャリアが分かる方法

頻繁に携帯に電話をしていると思いますが、その時相手がソフトバンク・au・ドコモかどれなのか分からず、困ったことありませんか? 相手が同じソフトバンクだと思ってたら、実はドコモで請求金額が大変なことに…!なんて悲劇を味わった人もいるかもしれませ…

ブログの名前を変えたった!【今日の3アクション】

こんばんわっつ。スワッツです。ブログの名前を変えてみたよ!心機一転したよ。ということで今日の行動は… やったACTION お仕事 今日も嵐のような一日でした 論理トレーニング 新版 論理トレーニング (哲学教科書シリーズ)作者: 野矢茂樹出版社/メーカー: 産…

2012年11月28日の3アクション

今日もあっという間に一日が終わった。読書とブログを書く時間は確保せねば! ということで今日の行動は… やったACTION お仕事 読書 あまり読書する時間がとれなかったけど、通勤の合間で最近紹介を続けている万能鑑定士Qの事件簿を読了。本に出てきた有機的…

2012年11月26日の3アクション

書きたいことと、やったことは別にします! ということで今日の行動は… やったACTION お仕事 本購入 最近ハマってる、万能鑑定士Qの事件簿を購入。全巻買う予定はないのだけど、すごく知り合いことがあって部分的に購入している。それは主人公がどうやって「…

ロジカルシンキングの習得には、論理トレーニングの実践が欠かせない

高校時代にをこんな風に現代文を学べばよかったと、激しく思う。 伝えたいことがうまく伝わらなかったり、相手の言っていることを正しく理解できないときがよくあった。何が原因かなと思っている時に「ロジカルシンキング」の概念に出会った。「ロジカルシン…

思わず読書がしたくなる成功者たちの名言まとめ

こういう名言になら、いつでもどこでも触れていたいもの。 レバレッジ・リーディング作者: 本田直之出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2006/12/01メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 39人 クリック: 528回この商品を含むブログ (547件) を見る 友…

40kgのダンベル購入がもたらす生活への影響

ダンベルない生活から、ダンベルある生活の変化は大きい。 ダンベルを買った。20kg×2の合計40kgのプレート式のダンベルだ。ラバー ダンベル 40KGセット (片手20kg×2個) 筋トレ器具のマストアイテム出版社/メーカー: 株式会社スーパースポーツカンパニーメ…

アタマが悪いからこそ、動くしかないんだってば

本当に動かないとダメだって、よく思う。 僕は考え込んで、立ち止まってしまうクセがある。頭がいいならすぐに解が出て、正しい行動に出れるんだろうけど、残念ながら僕はバカなので、すぐに答えが出ない。答えが出ないのに考え込むから、いつまでも行動に移…

ええかっこブログはやめて、正直ブログでいきますわ

今日の言いたいこと 今までいい格好しようと背伸びしすぎて、自分を見失ってた。バカでダサいし、無駄に意識だけ高いアホが自分だった。そうでした。忘れてた。ということで、ちょっとブログの方向性を変えてみる。シンプルに「書きたいこと」を記録すること…

超挑戦的タイトルの本に学ぶ「不器用な人向けコミュニケーション術」

最近コミュニケーションがあまりうまくできてないなー、とふと感じることありませんか?スムーズに進んでいない。なんでだろうなーとぼんやり考えていたところ、以下のタイトルの本に出会ってしまいました。 「特定の人としかうまく付き合えないのは、結局、…

「そうだ、俺はネットが好きだった」という発見

今日大きな気づきを得た。それは「自分がネットを好きなんだ」ということ。それが小さなことのようで大きな強みであるということ。— Swatz/Tomohiko Suwa (@Swatweetz) October 11, 2012 僕は特段これといった特技はほとんどない。サッカーは出来ないし、野…

こっそりとメディアをつくることにした

こっそりとメディアをつくる。それがいまの僕の大きな目標だ。シンプルで今風のデザインのメディアをつくるため、ひっそりこっそり学んでいる。その一歩は、傍から見ればちっぽけなものだろうが、僕にとっては大きい一歩である。 きっかけはこのエントリー。…

すぐに実践したい!心がスッキリする方法かんたんまとめ

「ゆっくりしたい」「落ち着きたい」という気持ちは、人が「変わりたい」と思うのと同じくらい強い。かくいう自分も世の中変えたいと思う反面、安定した生活も望んでいる。華やかな生活もいいけど、精神を落ち着けられる生活にしたいとも思ってる。そんな心…

増え続けるライフハック情報に踊らされる悲劇のライフハッカーたち

ライフハックの情報が、逆に生活に混乱を与えている。最近そう思うことが多くなってきた。ライフハックとは 効率良く仕事をこなし、高い生産性を上げ、人生のクオリティを高めるための工夫。である(はてなキーワードより)。似たような言葉に自己啓発もある…

Evernote導入にオススメ!「無心」で使える、はてブのEvernote連携機能

「Evernote便利そう!」⇒けど結局使わない はてブで話題になったEvernoteの活用事例を見れば、誰でも活用したい気が起きる。しかし思い返してみると、アカウント登録だけにとどまっている。Evernoteでこのパターンになる人が僕の友達には多い。こんなこと出…

Excelをはじめとする表計算ソフトの未来は明るいか

昨日人と話してふと思ったので、メモがてらノートに書いた。駄文なので、そこは気にせず読んでいただきたい。(あくまで私個人の意見なのであしからず。所属する団体等は関係ございません) 結論から言うと、表計算ソフトの未来は現状暗いように思えるけど、…

タスク管理ができない!頭が破裂する前にやってほしい「9マスタスク管理」

こんにちは、はてな2年目のSwatzでございます。2年目となると、どこの会社の人でも業務領域が広がって、いろんなやらなきゃいけないタスクが出てきますね。そんな時、僕みたいに脳のキャパが低いと、同時進行タスクが2,3走るだけで頭がパンクします。そこで…

「新しいiPad」を買ってから3日間でやったこと

遅まきながら先週の土曜日に「新しいiPad」を買った。お陰様で今は快適なiPadライフを送っている。そこで、この3日間で調べたサイトや実際にやったことをメモがてらまとめてみた。初めてiPadを買った人たちの参考になれば幸いだ。 ※よりよい情報があったら教…

Copyright (C) 2012- copyrights.Swatz All Rights Reserved.

このブログはSwatz個人の見解であり、所属する団体の見解とは異なるものです。