リテラシーラボラトリ

リテラシーを考える

ネット企業ビジネス職2年目が、カバンに入れてるオススメグッズを紹介してみた

人のカバンの中身って興味ありますよね?その人それぞれの工夫や知恵がそこにあって、非常に興味深いもの。


人のが気になりますが、「他人のお腹を見るために、まず自分のお腹を見せる」とよく言われるように、まず、自分のカバンの中身を見せるべき。そう思ったので、公開してみました。



(カバン自体は普通のビジネスカバンでございます)



仕事で使っているカバンの中身です。僕なりに「これは便利!」と思うガジェットや文房具などを簡単にご紹介します。特段変わったものはありませんが、参考までに。


これ見て興味持った人ありましたら、あなたの考えるカバンに入れておくべきオススメグッズを教えてください。



何がなんでも入れておきたい「バックインバック」

これがないと、カバンの中がゴチャゴチャしてやってらんないよ!というくらい必要な「バックインバック」。これを入れることで、かなりカバンがスッキリしました。

LIHITLAB バッグインバッグ A4 A7554-4 橙

LIHITLAB バッグインバッグ A4 A7554-4 橙

何だかんだでアナログがいいのよ「ほぼ日手帳」

全部デジタルにしたいところだけど、やっぱアナログが捨てがたい。手帳は手で書きたい。その手帳の中では「ほぼ日手帳」がやっぱりいいですね。※Amazonになかったので、公式ガイドブックを紹介

ほぼ日手帳 公式ガイドブック2013 ほぼ日手帳と、その世界。

ほぼ日手帳 公式ガイドブック2013 ほぼ日手帳と、その世界。

全然アプリは使ってないけど、ノートとしていいよ「SHOT NOTE」

仕事のメモとして使ってる「SHOT NOTE」。アプリの方は、あまり使ってなくてごめんなさい。普通に書き心地がよくて、よいです。ちなみにカバー付きを使っています。

キングジム ショットノート(ツインリングタイプ) 黒 Lサイズ 9122クロ

キングジム ショットノート(ツインリングタイプ) 黒 Lサイズ 9122クロ

ボールペン業界ではもはや常識?「フリクションボール」

ノートにしろ手帳にしろ、書く物が必要なわけで、書く物としてオススメしたいのが「フリクションボール」。この書き心地はもうヤミツキになること間違いなし。ボールペンなのに消せるってのも衝撃的でした。3色ボールペンを常に携帯し、黒と青と赤の0.5mmをペン入れに忍ばせています。

[asin:B006QQCQB8:detail]

とはいえ消えるのは怖い?だったら「JETSTREAM」で決まり

とはいえ大事な書類に「フリクションボール」は使えません。だったら何を使うか。それはもう書き心地的に一択しかない。「ジェットストリーム」です。高機能ボールペンの中では、デザイン的にダントツ格好いいです。

資料入れるにゃ、6つくらいには分けたいよね「セキセイ 6インデックスフォルダー」

ただのクリアファイルだけだとちょいと物足りない。いろんな資料があるので、6つくらいには分けておきたいところ。

PCはもうこれしか考えてませんでした「MacbookAir13inch」

これしかないでしょうと、入社前に速攻で選んでいました。ちなみに当時も今も「SnowLeopard」だったりする。

APPLE MacBook Air 1.8GHz Core i5/13.3/4GB/128GB MD231J/A

APPLE MacBook Air 1.8GHz Core i5/13.3/4GB/128GB MD231J/A

大事なMacを守るためにPCカバー

PC買ったら必ず買っておきたいPCカバー。デザイン云々というより、安くて、PCを守ってくれそうなのを選んでいました。

ELECOM インナーバッグ Mac Book Air対応 ZEROSHOCK 13.3インチ ブラック ZSB-IB022BK

ELECOM インナーバッグ Mac Book Air対応 ZEROSHOCK 13.3インチ ブラック ZSB-IB022BK

いざという時でもディスプレイやプロジェクターに映せるように「VGAアダプター」「DVIアダプター」

いつプレゼンするか分からないですからね。PCカバーに常備しています。この二つのアダプタがあれば安心です。

Apple Apple Mini DisplayPort-VGAアダプタ MB572Z/A

Apple Apple Mini DisplayPort-VGAアダプタ MB572Z/A

アップル Apple Mini DVI-DVIアダプタ M9321G/B

アップル Apple Mini DVI-DVIアダプタ M9321G/B

コスパが半端無くよい、カナル型イヤホン「PHILIPS イヤフォン SHE9701-A」

特にこだわりがなく、今までApple純正のイヤホン使ってましたが、Amazonであまりの安さに引かれて買ってみて、大変ご満悦したイヤホン。アウトレットだろうが、よいものはよいです。

【アウトレット】 フィリップス イヤフォン SHE9701-A

【アウトレット】 フィリップス イヤフォン SHE9701-A

もはやネット企業に勤める人なら当たり前?「JINS PC」

Yahooさんなどで企業導入が進んでる「JINS PC」。度入りで買って、毎日つけています。気持ち、楽になりました。

さいごに

この他に、本を必ず一冊入れ、いつでも読めるようにしているのと、PocketWiFiでいつでもネットにつなげるようにしているなどございます。それともちろんiPhoneもありますよ!


最初に紹介したバックインバックに主要どころは入れているので、プライベートではそれを引っ張って、iPadと無線キーボードを持って歩いてるイメージですね。


機能重視、だけどカバンは軽く!といった具合で無駄なものは一切入れないを徹底したカバンの中身でした。


みなさんも、いつもカバンに入れてるおすすめグッズがあることと思います。あなたのその工夫、だれも知らないかもしれませんよ?せっかくなので、共有してみると喜ぶ人がいるかもしれません。ぜひぜひ。

Copyright (C) 2012- copyrights.Swatz All Rights Reserved.

このブログはSwatz個人の見解であり、所属する団体の見解とは異なるものです。