リテラシーラボラトリ

リテラシーを考える

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

増え続けるライフハック情報に踊らされる悲劇のライフハッカーたち

ライフハックの情報が、逆に生活に混乱を与えている。最近そう思うことが多くなってきた。ライフハックとは 効率良く仕事をこなし、高い生産性を上げ、人生のクオリティを高めるための工夫。である(はてなキーワードより)。似たような言葉に自己啓発もある…

Evernote導入にオススメ!「無心」で使える、はてブのEvernote連携機能

「Evernote便利そう!」⇒けど結局使わない はてブで話題になったEvernoteの活用事例を見れば、誰でも活用したい気が起きる。しかし思い返してみると、アカウント登録だけにとどまっている。Evernoteでこのパターンになる人が僕の友達には多い。こんなこと出…

Excelをはじめとする表計算ソフトの未来は明るいか

昨日人と話してふと思ったので、メモがてらノートに書いた。駄文なので、そこは気にせず読んでいただきたい。(あくまで私個人の意見なのであしからず。所属する団体等は関係ございません) 結論から言うと、表計算ソフトの未来は現状暗いように思えるけど、…

Copyright (C) 2012- copyrights.Swatz All Rights Reserved.

このブログはSwatz個人の見解であり、所属する団体の見解とは異なるものです。