リテラシーラボラトリ

リテラシーを考える

アタマが悪いからこそ、動くしかないんだってば

本当に動かないとダメだって、よく思う。


僕は考え込んで、立ち止まってしまうクセがある。頭がいいならすぐに解が出て、正しい行動に出れるんだろうけど、残念ながら僕はバカなので、すぐに答えが出ない。答えが出ないのに考え込むから、いつまでも行動に移せない。効率化のためにどうすればいいんだろう?と考え始め、行動が遅れ、結果効率悪いみたいなことをしょっちゅうやってしまう。「本末転倒」この言葉がしっくりくる。


解決方法としては、頭をよくするしかないんだけど、それは僕には無理。頭よくならないかなーと思って、いろんなフレームワークとか学んでみたけど、何か違う。バカには少し荷が重い。じゃあ、どうするかっていうと、一つしかない。とにかく動く。これが最重要。分からないけど、動く。不安だけど、動く。とにかく動く。そうするとどっかで壁にぶつかる。そうして失敗を繰り返していく中で、壁にぶつかるギリギリのところで回避ができるようになる。大事なのは立ち止まって考えるのではなく、動きながら考えること。ぶつかる直前に考える。頭をよくはできないが、行動し失敗を繰り返していく中で、経験が積み重なり、頭の悪さを補助してくれる。そして行動を駆り立てていく。バカは経験を積むのが一番確実な道なんじゃないでしょうか。


消極的チキンな俺だからこそ、動かないといけない。あれこれ考える前に、あれこれやってみろ、と自分に言い聞かせる。…ということを言いたかった。



さて今日のやったことですが…

Today 3 things

やったAction
  • 仕事
  • 元はてなアルバイト同期のid:shonanboyと会った
    • 実に多くの「目から鱗」な気づきをくれた。マジで有難う。何をすべきか大分見えてきた気がする
まなんだWord

かんがえたIdea
  • はてなブックマークの人気順のURLをまとめて、単純に貼り付けたサイト
    • すげー単純だけど、見せ方次第ではすごく有用に見える。ザ・キュレーションでございます。

この調子で明日もつくっていきます。よい明日をー。

Copyright (C) 2012- copyrights.Swatz All Rights Reserved.

このブログはSwatz個人の見解であり、所属する団体の見解とは異なるものです。