リテラシーラボラトリ

リテラシーを考える

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「Webデザインレシピ」は素晴らしすぎるほどに分かりやすいブログという話

ご存知の方も多く、今更感あふれまくりですが、「Webデザインレシピ」というブログが素晴らしすぎます。デザイン初心者のためのデザインと文体の工夫が徹底されています! Webデザインレシピ はてなブログのデザインが分からず、CSSについて調べていた時、過…

完全を求めず、自分の不完全をさらけだすという話

上手くいかない原因は、完璧を求めすぎるからだ。不完全でよいのだ。受け入れて、愛せよ。というブレネーブラウン氏のTEDからの学び。 恥という感情 「恥ずかしい」という思いを、よく味わっています。物事が上手くいかなかったり、周りの人が成功しているの…

台風3号、なぜにヤギ?台風の名前のつけ方を調べてみた

いま迫っている台風3号のニュースを見て、驚きました。 台風3号(ヤギ)が日本の南を北上 6/12~6/13に西日本に接近、上陸の可能性も - はてなブックマークニュース や、ヤギって…。なんでこんな名前なんだ…。ということで、調べてみました!「呼ぶのは勝手…

人を説得する前に、まず自分が納得しているか、という話

最近以下の記事を読んで15分で記事を作成するという試みを始めてみることにしました。 「自分の書く文章は価値がない」を抜け出すライティング・マラソンという方法←自己検閲を振り切って書きなぐるために 読書猿Classic: between / beyond readers ストップ…

Copyright (C) 2012- copyrights.Swatz All Rights Reserved.

このブログはSwatz個人の見解であり、所属する団体の見解とは異なるものです。