リテラシーラボラトリ

リテラシーを考える

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年買わなくてもよかったけど買っちゃったもの5選

僕は買い物が本当に下手だ。要らないものを買ったり、欲しいものを高い時に買ったりして、後悔している。欲しいものを安く買える人が羨ましい限りだ。さて2014年も失敗したものがあったので、自戒を込めて振り返りたい。こうあってはなりませんよ。 ハンドク…

悩み多き1年間だったからこそ(2014年の振り返り)

2014年を振り返った時に最初に思い浮かぶことは、ただただ「悩んだ」ということ。前進したという実感よりも、色んな未来の可能性を考え、足を止めていた時間が多かった気がする。未だ青臭さを捨てきれていない自分だなと実感する1年間だった。しかしこの悩み…

腕時計詐欺って知ってっか?おら知らなんだ

それは昨日の帰り道のことでした。家に帰る道を寒さに震えながら歩いていると、向かいから白いワゴンが急に止まりました。運転席の窓から、推定35歳くらいでガタイのよさそうなメガネ兄さんが「すみません」と呼びかけてきました。道が分からないのかなとい…

論理的思考力を鍛えたい、と思って

論理的思考力、もといロジカルシンキングは1年前くらいにブームで今は落ち着いていますが、その必要性は変わりません。かくいう僕がその一人です。マジで必要です。この力がなくて困っています。いや正確に言えば、論理的思考力の欠如が問題だったのかと気付…

ネットも書も捨てて、町へ出てから、書とネットに触れることの大切さ

改めて「実践」の大切さを知らされる日々です。「学習効率を高めるには〜」みたいなテーマをもっていますが、結局は「実践」であり、「行動」以外の何物でもないなと痛感します。行動前の読書とネットより、行動後の読書とネットは意味合いが異なる。その点…

ネットの情報収集について見直してみた

「どうやったら効率よく自分のほしい情報が手に入るか」これはネットに触れる人なら、ほとんどの人がもつテーマだと思います。かくいう僕もずっとこれをテーマとしてもって”は”いました。そう、もっているだけでした。情報感度の高い人達を見て、指を加えな…

どうしたら子どものネットリテラシーは高められるだろうか

個人的な人生の課題として、「インターネットリテラシーをいかにして高めることができるか」がある。インターネットに触れることが当たり前となり、接触時間が増加する今、インターネットリテラシーの必要性は高まる一方である。しかしその向上について、明…

親子が本音で語り合うのに必要なこと〜「娘と父のマジトーク」から学ぶ

「こういう親子関係でありたい!」と結婚してない自分が思うほど、魅力的な「父と娘」でした。「娘と父のマジトーク」というシックス・アパートの中山さんの連載が「Business Media 誠」でありました。もう連載は終わってしまったようで、残念なのですが…。…

大学生のこども化と、社会人3年目の憂鬱について

最近知り合いから少し興味深い話を聞きました。まあ、半分は他人事のようで、もう半分は自分のことだったりします。大学生と、20代の社会人と、人生の先輩方に読んでいただければ幸いです。 photo by Pete Labrozzi 大学生のこども化 いま大学生が非常に「こ…

初心者向けの資産運用の計画について

最近になってようやく、資産運用というものに興味を示し始めてきた。知り合いに詳しい人がいたり、年金のことに触れることがあったりしたためだ。色々調べて、これかなーというのが出来てきたので書いてみる。言うまでもなく、初心者向けである。あくまで参…

Pentatonixというアカペラグループがカッコ良すぎて泣ける

全然音楽に詳しくない自分。ましてや洋楽なんざほとんど知らない。最近になってようやく「ほう、DaftPunkっちゅうんが流行ってるんか」と知るくらい遅れている。そんな自分が最近感動した音楽があった。とりあえずお聞きください。[Official Video] Daft Pun…

我武者羅應援團に入団いたしました(はてな支部)

夢にも思ってもいなかった我武者羅應援團への入団。想像だにしていなかった真剣な応援。応援するって気持ちがいい!我武者羅應援團は最高だった! 目次 そもそもの我武者羅應援團との出会い 何で入団することになったのか かなり必死になった準備、そして そ…

賃貸物件を借りる交渉以前に、抑えておきたいこと

前回の記事がこれ以上ないくらい、ブクマがつき、多くの人に見られて焦る今日ですが、そんなことよりいただいたブックマークのコメントがとても参考になります。 少しでも安く賃貸物件を借りるための交渉の手順について - SwatzLabo コメント:はてなブック…

少しでも安く賃貸物件を借りるための交渉の手順について

前回の引っ越し記事 にもあるように、賃貸において、ことごとく失敗しているぼくですが、今回の引っ越しでは色々と勉強になりました。引っ越しの猛者が周りにいたので、色々と聞きながら引っ越しができたからです。特に賃貸にかかる費用の交渉については、今…

窓なし・台形・五畳1Rの部屋には絶対に住んではいけない、という話

2014年となって、初めてのブログです。今年も宜しくお願いいたします。年末に引っ越しをして、年末年始はその作業に追われておりました。ようやく落ち着き、今「人間らしい」生活ができています。さてタイトルにあるように、今までひどい物件に住んでました…

Copyright (C) 2012- copyrights.Swatz All Rights Reserved.

このブログはSwatz個人の見解であり、所属する団体の見解とは異なるものです。