リテラシーラボラトリ

リテラシーを考える

2012年11月26日の3アクション

書きたいことと、やったことは別にします!


ということで今日の行動は…

やったACTION

  • お仕事
  • 本購入
    • 最近ハマってる、万能鑑定士Qの事件簿を購入。全巻買う予定はないのだけど、すごく知り合いことがあって部分的に購入している。それは主人公がどうやって「ロジカルシンキング」を学んだのか。実用書もいいけど、こういうところから学べるってのもいいね!
    • 以下の巻がそのことについて触れられているところ。ここだけは読んでおきたい。

万能鑑定士Qの推理劇I (角川文庫)

万能鑑定士Qの推理劇I (角川文庫)

万能鑑定士Qの事件簿X (角川文庫)

万能鑑定士Qの事件簿X (角川文庫)

  • 論理トレーニング
    • スパゲッティ食べながら、電車に乗りながら、ちびちびと進めています
    • 大変で地味ゆえに身につくであろうという可能性を感じる

新版 論理トレーニング (哲学教科書シリーズ)

新版 論理トレーニング (哲学教科書シリーズ)

まなんだWORD

  • 連結:[会計]従属関係にある二つ以上の会社を一つの組織と見なす
  • フリークエンシー:一人に対して広告が何回表示されたか

かんがえたIDEA

  • レバレッジワード帳
    • 学んだ単語と、調べた意味をひたすらEvernoteに貼り付ける。そして通勤中などのスキマ時間にそれらを復習する仕組み
    • 実践中

この調子で、バカなりに明日をつくっていきます。それではよい明日を!

Copyright (C) 2012- copyrights.Swatz All Rights Reserved.

このブログはSwatz個人の見解であり、所属する団体の見解とは異なるものです。