リテラシーラボラトリ

リテラシーを考える

すぐに実践したい!心がスッキリする方法かんたんまとめ

 「ゆっくりしたい」「落ち着きたい」という気持ちは、人が「変わりたい」と思うのと同じくらい強い。

かくいう自分も世の中変えたいと思う反面、安定した生活も望んでいる。華やかな生活もいいけど、精神を落ち着けられる生活にしたいとも思ってる。そんな心スッキリ生活をするための、メンタルマネジメント、メンタルライフハックを下記のURLを参考にまとめてみました。



たくさん挙がっていたので、すごーく簡単に分類してみた。全部やるのではなく、自分の性に合ったものだけをやりたいですね。

「身体を動かして、スッキリ」派

運動大好き!みたいな人には一番いいかも。日頃デスクワークの人なんかは特に運動不足。腰痛になる前に運動して、身も心もスッキリさせたいところですね。

  • ジョギングや散歩(有酸素運動)
  • 足つぼマッサージ
  • ヨガ
  • 腹式呼吸

「身体を動かさず、ただボーッと」派

「考えるな、感じるんだ」じゃないけど、何も考えない時間も大事。こういう時間からアイデアが生まれるともいうしね。水の音や小鳥のさえずりなんかを聞きながら、ひなたぼっこなんて最高じゃないか。

  • ひなたぼっこ
  • シャワー・お風呂(半身浴)
  • 瞑想・イメトレにふける
  • アロマの匂い
  • 音楽・水の音を聞く

「やっぱりコミュニケーションが大事」派

心許した友人とコミュニケーションするのが一番好きという人は多いはず。好きな人となら自分の感情をブチまけることができる。思う存分笑ったり、泣いたりすると心がスッキリする。日頃できないことだからね。もちろん友達じゃなくても、犬や猫でもいいんだよ(笑)

  • 笑顔(とにかく笑う)
  • 涙を流す(とにかく泣く)
  • 歌う・カラオケ
  • 犬や猫にモフモフする

「書いて自分を振り返りたい」派

頭の中に抱えているモヤモヤを、何かに書いて、外に出してみるとすごくスッキリする。そうか、自分が悩んでいたのはこれだったのか、と思うだけで、悩みは半分解決したようなものだ。出す形は自分に合ったものでいい。絵が好きな人は絵を、日記にしたいなら日記を。そしてブログが好きなら「はてなブログ」で(笑)

  • 日記を書く
  • メモをとる
  • ブログを更新
  • 絵を描く

「なんだかんだで健康一番」派

「健全な精神は健全な肉体に宿る」とも言われるように、安定した精神は安定した生活から生まれるものだ。ジャンクな食事ばっかりで夜更かしばっかり続けてたら、気づかぬうちに体調が崩れる。体調が崩れりゃ、気持ちも沈む。切っても切り離せないのだ。それが分かったら、たまにはジャンクをやめて、和食に熱いお茶でもしましょ?

  • 食事
  • 飲み物(お茶やミネラルウォータ)
  • 睡眠・お昼寝

まとめ

とまあこうやってあげてみると、実に当たり前のことばかり。けど当たり前だけど、なかなかやれてない。だから心が疲れ切っている。休み中はもちろんだけど、平日も上手いこと早く仕事を切り上げて、心落ち着ける時間をつくりたいものですね。個人的には朝早く起きて、ランニングがしたいなあ。あ、もちろんブログも更新しますよ!

Copyright (C) 2012- copyrights.Swatz All Rights Reserved.

このブログはSwatz個人の見解であり、所属する団体の見解とは異なるものです。