リテラシーラボラトリ

リテラシーを考える

ブロガー層の広いこと!「AMNブロガー大忘年会2012」に行ってきました

先日19日に開催された「AMNブロガー大忘年会2012」に行ってきました!すごい熱気に圧倒されました。


f:id:Swatz:20121219212402j:plain
(会場の様子。この写真で伝わるかは分かりませんが、すごい熱気)


終わり際に駆け込む形で、参加させていただきました。お店は渋谷の「NOS ORG」。こんなお洒落なお店を貸切とは、有り難い。

とてもお洒落なお店でよかったです。ただハイボール一杯しか飲めなかったのが残念でならない!しかし美味しそうな料理が並んでいました。

驚いたのはブロガー層の広さ

こういう会に参加するのは初めてなので、リアルでブロガーの顔を見るのは新鮮でした。

見渡すと有名な人ばかり。ホットエントリーでよくお見かけする「No Second Life」の立花岳志さんや、「ネタフル」のコグレさん、「百式」の田口さんもいらっしゃっていました。他にも有名ブロガーは多数!すごい会です…。(あまりご挨拶できませんでしたが…)

そして何より驚いたのは、ブロガー層の広さ。それは男女はもちろん、年齢層の幅広いこと。20代〜40代がメインだとは思うのですが、それよりもご高齢と思われる方もいました。もちろんその人は若さに溢れていましたが。そして、会場に小学生がいるということを聞いて驚いたのは言うまでもありません。


さらに書いてるブログの内容も実に多種多様。上記にあげたガジェット系やライフハック系ブログでご飯を食べてるプロブロガーもいれば、旅ブロガーやハンバーガー・餃子のことしか書いてないグルメブロガーなど、いろんな人がいました。


なんたるブロガー層の広さ!国を超え、歳を超え、性別を超え、実にいろんな人がブログをされているのだなーと知って驚きました。

最後に

とまあ、いろんな人がいたわけですが、みなさんに共通しているのはブログ更新のための努力が尋常じゃないということ。


仕事をされながらブログを更新している人は、土日に取材をしてネタをかき集め、仕事の始まる朝や休憩中の昼に更新してると聞きます。


そして、そんな生活を3年5年と続けられているわけですから、頭が上がりません。。


しかし、その努力の結果、人に知られる有名ブログと成るのだと知りました。実際に趣味で続けたブログをきっかけに取材依頼がきましたよ、ということは参加者の多くの人が口にされていました。


ブロガーを名乗るのもまだまだおこがましい僕ですが、本気でブログをやってる人たちに触れて、とても刺激になりました。これからもがんばろうと思います。引き続きブログとSwatzを宜しくお願いします!

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意

ノマドワーカーという生き方

ノマドワーカーという生き方

Copyright (C) 2012- copyrights.Swatz All Rights Reserved.

このブログはSwatz個人の見解であり、所属する団体の見解とは異なるものです。