リテラシーラボラトリ

リテラシーを考える

ええかっこブログはやめて、正直ブログでいきますわ

今日の言いたいこと

今までいい格好しようと背伸びしすぎて、自分を見失ってた。バカでダサいし、無駄に意識だけ高いアホが自分だった。そうでした。忘れてた。

ということで、ちょっとブログの方向性を変えてみる。シンプルに「書きたいこと」を記録することをメインの目的にしようと思う。やはり書いていかないと人間始まりません。何事も行動大事。文章力も身につかないし、何よりモチベーションが維持できない。質を下げてでも、量を上げることで、最終的にスピードも高まって、質を高まるんじゃね?という魂胆。

何も考えずに書くってのは危険なので、一応コンセプトを考えました。コンセプトは「今日の3つ」。「3つの袋」が有名なように、皆大好き「3つ」ですが、内容はその日にした「行動」と「学習」と「発想」にします。「行動」は取るに足らないことを、「学習」は本当に些細な常識を、「発想」は誰でも思う当たり前なことを書きます。それも仕事とプライベート問わず自由に。とにかく言いたいことやりたいこと思ったことを、サクっと毎日記録していく。サクっと。

将来「これが自分の成長日記だったんだぜー。笑えるだろー?」って言って、自分も笑えてたらイイやっていうレベル。ちょっとした黒歴史を晒すかんじ?どうなるかは、さっぱり分からんけど。とりあえずやってみる。思った以上の効果があったりして。

不器用なバカも頑張ってんだな、と見守ってくれると嬉しいです。人の日記をこっそり読む感覚でみてみてください。苦笑するとともに、仕事に疲れたあなたが元気になることを祈ってます。

今日の3つ

今日やった、ささいなACTION
  • 相談および質問した
    • 仕事上の話からさらにつっこんで、なんでそんなことになってんだとそのバックグラウンドを理解。バカゆえにつっこんで聞いていきたい
今日まなんだ、ちいさなWORD
  • 「セッション」
    • GoogleAnalyticsでよく聞く言葉。流入から離脱までのながれを、1セッションと考える。PV(ページビュー)とUU(訪問者数)の中間あたりという認識でおk。
今日かんがえた、ちっぽけなIDEA
  • シニア向けWebサイト
    • タブレットが普及すればするほど、インターネットにシニア層がじゃんじゃか流入してくるっしょ。つーことでシニア向けのWebサイトがつくられにゃいかん。俺はそれを作りたい


この調子で、バカなりに明日をつくっていきます。みなさんもよい明日をー。

Copyright (C) 2012- copyrights.Swatz All Rights Reserved.

このブログはSwatz個人の見解であり、所属する団体の見解とは異なるものです。