リテラシーラボラトリ

リテラシーを考える

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

家入さんの「お金が教えてくれること」で教えてもらったこと

これ、めっちゃ面白かった。何か新しいことを始めたい若い人にはすすめたい。 最近めっきり新しく本を買えてなかったんだけど、久しぶりに買ったところ、当たった。やっぱり家入さんは面白い。 「お金が教えてくれること」というタイトルを見ると、いわゆる…

効果的に伝える手段を選ぶことの難しさと一つの答え

もっと上手く言いたいことを、そのまま伝えられるようになりたいですよね。そのために伝える手段を考えなきゃいけないですが、それがまた難しい。 生産性の高い伝え方を身につけるために 少し前の記事になるけど、Chikirinの以下の記事は、「そうだなあ」と…

訪問と来客における、尊敬語と謙譲語の使い分けについて

僕含め社会人初心者は、よく言葉遣いを間違えます。正しい言葉遣いができない、のは社会人としてちょっと恥ずかしい。ということで訪問や来客のシーンで使う言葉を見直しておきましょう。 自分が相手側へ訪問する場合 自分が主語なので、自分を低めて相手を…

やたら将来に不安だった自分に早く読ませたかった一冊の本

「このままで俺はいいのか?」常に自分を追い詰めていた、この問い。「今のままで自分は10年後どうなるんだ?」ついこの間まで、そんな悩みで頭は一杯でした。 誰しもが将来は不安です。けれど、僕は目の前のことに没頭できないほど過剰なまでに心配しすぎて…

ドットインストールの通信添削コースは初プログラミングに最適

ドットインストールの通信添削コースを受けてみました。これ、プログラミング初心者には、とてもよいです。だって、僕みたいな根気のない人間が最後まで出来たんだもの。 通信添削コース - プログラミングならドットインストール 僕が受けたのは「初級JavaSc…

Copyright (C) 2012- copyrights.Swatz All Rights Reserved.

このブログはSwatz個人の見解であり、所属する団体の見解とは異なるものです。