リテラシーラボラトリ

リテラシーを考える

2016-01-01から1年間の記事一覧

【fitbit charge2 レビュー】「あ、これ健康になるわ」と予感させるガジェット

ついにfitbitデビューしてしまいました。最新機種fitbit charge2。わくわくにも健康にもさせるガジェットです。 このfitbit charge2へのワクワク感、期待感を少しでも伝えたいと思い、ブログしてみました。 開封の儀 さて、いきなり開封の様子です。

ブログで独立騒動で言いたい、ブログで食ってく難しさと4つの「水物」

ここ1〜2年で、「ブログで独立するぞ、ウオオオオ」「大学やめるぞ、会社やめるぞ、ウオオオオ」という人が増えている。そして、このブログ独立論について、議論が交わされる。この流れを何回見てきたことか。p-shirokuma.hatenadiary.com 僕の立場は若干複…

『食戟のソーマ』を読んで、主人公「幸平創真」から大きな変化を起こす心構えを知った

マンガからは本当に色んなことを学ばせてもらえる。今日は生き方と勇気をもらった気がする。家をマンガばかりにしたいところだけど、スペースの問題とお金の問題で、極力家に置かず、Kindleと漫画喫茶とスマホアプリなどを駆使して、幅広いマンガを馳走して…

「熱意」について考える

最近「熱意」についてよく考える。とかく重要だと思う。「情熱」も似た言葉だけど、若干違う。その辺について思ったメモ。 「熱意」と「情熱」の違いってなんだろ 「熱意」として表に出さないと勿体無い 「熱意」を出すってなんだ 組織における「熱意」とカ…

マーケティングにおいて一番大事なのはデータではなく人という話

ユーザーローカルさん主催のイベントに出た。名の通りデータを使ったマーケティングの話が盛り沢山で、全体通じてとても興味深い内容だった。 1月22日開催 UserLocal Data Driven Marketing Conference ABテストツールの活用など具体的な事例の話も面白いが…

iPhoneからAndroid(Nexus5X)に乗り換えて

Androidを持って、世界はすこし変わった。この年明け、iPhoneからAndroidに切り替えた。GoogleのオンラインショップでSIMフリー版Nexus5Xを購入。その後DMM mobile のSIMカード(音声通話付き・10GB)を刺している。すこぶる快適だ。別にiPhoneが嫌になった…

Copyright (C) 2012- copyrights.Swatz All Rights Reserved.

このブログはSwatz個人の見解であり、所属する団体の見解とは異なるものです。