リテラシーラボラトリ

リテラシーを考える

「Webデザインレシピ」は素晴らしすぎるほどに分かりやすいブログという話

ご存知の方も多く、今更感あふれまくりですが、「Webデザインレシピ」というブログが素晴らしすぎます。デザイン初心者のためのデザインと文体の工夫が徹底されています!

f:id:Swatz:20130626220250j:plain:w400


はてなブログのデザインが分からず、CSSについて調べていた時、過去自分がブックマークした記事を探していました。その時に出会ったのが以下の記事。

これがもう良記事すぎるんですよね。ブックマークも2,000を超えてます。読んで改めて素晴らしいなあと思った次第でございます。

その素晴らしい理由はいくつもありますが、3つほど書かせて頂きます。回し者では全くなく、本当に素晴らしいサイトですので、書きたくなってしまいました。



構成が素晴らしい

まず目次から感動ものです。
f:id:Swatz:20130626222302j:plain

HTML⇒CSS⇒ブラウザ⇒グラフィック⇒サーバー⇒Javascript⇒JQuery・・・

と、どこから勉強するかをここまで明示してくれています。最初始める時に何から始めてどこまでやればいいのか、全体像がよく分からないもの。それを示してくれています。ここまでやってくれているサイトや本を他に知りません。

というか、一ブログ記事でこのコンテンツやるの!?と驚き隠せません。。普通これ一項目で1,2記事くらいのもんですよね。。それくらい内容詰まってる感がもうこの時点でするわけです。

そして読み進めるとわかりますが、ふんだんに画像が使われています。私のような初心者は文章だけのものなんて読む気さらさらしません。綺麗だけど意味のない画像ではなく、適切な画像を使われていて素晴らしいと思いました。

個人的に一番感動したのは「1.1. HTML は文書」で、例として紙に書いた文章をあげているのですが、本気で手書きで書いてます…。これも相当力入れないとできないですよね・・・。

文章が分かりやすい

構成もすごいですが、一つ一つの文章も初心者に配慮された言葉遣いをされています。例えば

Cascading Style Sheets(かすけーでぃんぐすたいるしーと)

些細なことのようですが、初心者にとってWebの言葉って耳慣れない暗号のようなものです。英語くらい読めんだろ、ではなく、ひらがなで読みをふってくれてるところに親切さがあふれています。

またところどころで「ちょっと難しく感じられるかもしれませんけど〜」と、用語や仕組みについていろいろな言い方をされています。本にあるような事務的な説明とは全然違って分かりやすい。なんか子供を諭す母親のようです。

それと装飾もバランスとれてていいなあと思いました。太字だけでなく、黄色のマーカーで強調されてい、何を読めばいいのかハッキリします。急いで確認したい時は助かります。

スマートフォンのブラウザで見ると更に感動

上記の記事、じつはスマホで見ていたのですが、感動しました。
f:id:Swatz:20130626224434p:plain:w300

「なんだろう、このボタンは」と、左下の+ボタンを押してみると・・・

f:id:Swatz:20130626224439p:plain:w300

な、なんだこりゃ!TwitterとFacebookとGoogle+のソーシャルボタン一覧がでてきたじゃあないか!これは「Path」というSNSのアプリでも同じ動きがあったなあと思いました。が、これブログです。アプリでもなくブラウザです。すげえ。

そしてソーシャルボタン以外のもうひとつのボタンを押すと…。

…試してみてください。

スマホにも完全対応されていて、読みやすいこと極まりなし。iPadでも完璧でした。各ブラウザでも確認済みなのでしょうね。。徹底されています。

「Webデザインレシピ」おすすめ記事一覧

という感じで、この「Webデザインレシピ」は、私含めたWeb初心者が是非読み続けたいブログランキングの一位じゃあないでしょうか。

その「Webデザインレシピ」の人気記事をご紹介させていただきます。一緒に勉強していきましょう。

…あまりに良記事が多すぎるので、他は以下よりお探しくださいませm(__)m

著者の高橋のりさんの本です。気になる。

基礎からのWordPress (BASIC LESSON For Web Engineers)

基礎からのWordPress (BASIC LESSON For Web Engineers)

  • 作者: 高橋のり
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2013/01/29
  • メディア: 大型本
  • 購入: 1人 クリック: 12回
  • この商品を含むブログを見る
現場のワークフローで覚える Webサイト制作教室

現場のワークフローで覚える Webサイト制作教室

  • 作者: 高橋のり
  • 出版社/メーカー: エムディエヌコーポレーション
  • 発売日: 2012/04/20
  • メディア: 単行本
  • 購入: 2人 クリック: 157回
  • この商品を含むブログを見る
やさしくはじめるWebデザイナーのためのjQueryの学校

やさしくはじめるWebデザイナーのためのjQueryの学校

Copyright (C) 2012- copyrights.Swatz All Rights Reserved.

このブログはSwatz個人の見解であり、所属する団体の見解とは異なるものです。