リテラシーラボラトリ

リテラシーを考える

ブログの投稿時間は20〜22時がよさそう、など雑感

目標の月間1万PVを突破しました…。うれしい。ありがとうございます。

f:id:Swatz:20130708194626p:plain:w340
はてなブログアプリで超えたのを確認した後、しばしニヤニヤしてました)

先日投稿した「不格好経営」という本について書いた記事を多くの人に読んでいただきました。

2013年7月8日現在こちらの記事のPVは6,286、訪問者の人数は5,947、はてなブックマークが現在138usersと過去最高の結果になりました。そして、この記事によりブログ全体の月間PVも1万を超えました。人気のブロガーさんからしたら小さな数字かもしれませんが、ぼくからしたら本当に嬉しい数字なのです。読んでいただいた方には、御礼をお伝えしたい気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

今回の記事で投稿から反応を見て、いくつか思ったことがあったのでご紹介します。



※あくまで個人の話なので、絶対ではありません。でも試す価値はあると思いますよ

投稿時間は20時から22時がよさげ

  • やっぱり最初の盛り上がりが大事
    • はてなブックマークされて、人気のエントリーに紹介される流れは鉄板
    • 投稿のタイミングでTwitterやFacebookはもちろん、Google+でも紹介したいところ
    • なので投稿する時間は、友達がアクティブになっている時間帯!
  • そう考えると、20時から22時がよさげ
    • 朝やランチタイムもアクティブだけど、アクティブの継続時間は短い
    • 夜は人によっては飲み会やらあるけど、多いのは電車内でスマホか、社内に残ってPC眺めてそう
  • しかも夜中に人気のエントリーとして残る
    • ブックマークがついて人気のエントリーとして紹介されたまま、深夜に突入すれば、そこまで大きく変動はしない
    • 朝まで残り続けるのは大きい!朝のアクティブ時間で第二波が狙える!
    • 朝とか昼にやったら第一波で他のブログ記事にかき消されて、伸びない可能性が高そう
  • ということでブログの投稿時間は、20時から22時でいこうと思います

f:id:Swatz:20130708205705p:plain:w450
(目覚めた時、ポータルトップに載ってた。目がパッチリさめた)

はてブとGunosyはいいね

スマホからの見え方を気にする

  • やっぱりスマホで見ている人が多い。半分ちかくいた
    • スマホでも見やすい記事作りが本当に大事
    • そう考えると、画像を多用したのはよかったかもしれない
    • あんまり画像を貼りすぎて重くさせるのは微妙だけど、多くて4つくらい?
    • 中見出しとかで大きく内容を3つに区切ると見やすい

その他

  • はてなスターがたくさんつくのは、やっぱり嬉しい!

さて、ということで次は月間5万PVと、はてなブックマーク300usersを目指します。引き続き宜しくお願い致します。


必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意

Copyright (C) 2012- copyrights.Swatz All Rights Reserved.

このブログはSwatz個人の見解であり、所属する団体の見解とは異なるものです。