リテラシーラボラトリ

リテラシーを考える

人生100年時代において、どう生きるか

大江千里、47歳で始めた僕の「ライフ・シフト」 | ワークスタイル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準お金の価値観が変わる時代だよなあ。“僕にとってはそれ以上に意味のあるおカネのような気がします”2018/01/31 16:16こちらの記事を読んで、カッコイ…

2017年面白かったマンガたちと、DLすべきマンガアプリ

2017年もよいマンガと多く出会えました。紙と電子を上手く組み合わせ、時にはアプリで見ながら楽しんだ1年でした。その中でも個人的によいなーと思ったものを紹介。他の人のを見ると、また面白いですね〜。マンガ通過ぎよりも、素人のオススメの方が気軽に見…

【fitbit charge2 レビュー】「あ、これ健康になるわ」と予感させるガジェット

ついにfitbitデビューしてしまいました。最新機種fitbit charge2。わくわくにも健康にもさせるガジェットです。 このfitbit charge2へのワクワク感、期待感を少しでも伝えたいと思い、ブログしてみました。 開封の儀 さて、いきなり開封の様子です。

ブログで独立騒動で言いたい、ブログで食ってく難しさと4つの「水物」

ここ1〜2年で、「ブログで独立するぞ、ウオオオオ」「大学やめるぞ、会社やめるぞ、ウオオオオ」という人が増えている。そして、このブログ独立論について、議論が交わされる。この流れを何回見てきたことか。p-shirokuma.hatenadiary.com 僕の立場は若干複…

『食戟のソーマ』を読んで、主人公「幸平創真」から大きな変化を起こす心構えを知った

マンガからは本当に色んなことを学ばせてもらえる。今日は生き方と勇気をもらった気がする。家をマンガばかりにしたいところだけど、スペースの問題とお金の問題で、極力家に置かず、Kindleと漫画喫茶とスマホアプリなどを駆使して、幅広いマンガを馳走して…

「熱意」について考える

最近「熱意」についてよく考える。とかく重要だと思う。「情熱」も似た言葉だけど、若干違う。その辺について思ったメモ。 「熱意」と「情熱」の違いってなんだろ 「熱意」として表に出さないと勿体無い 「熱意」を出すってなんだ 組織における「熱意」とカ…

マーケティングにおいて一番大事なのはデータではなく人という話

ユーザーローカルさん主催のイベントに出た。名の通りデータを使ったマーケティングの話が盛り沢山で、全体通じてとても興味深い内容だった。 1月22日開催 UserLocal Data Driven Marketing Conference ABテストツールの活用など具体的な事例の話も面白いが…

iPhoneからAndroid(Nexus5X)に乗り換えて

Androidを持って、世界はすこし変わった。この年明け、iPhoneからAndroidに切り替えた。GoogleのオンラインショップでSIMフリー版Nexus5Xを購入。その後DMM mobile のSIMカード(音声通話付き・10GB)を刺している。すこぶる快適だ。別にiPhoneが嫌になった…

一筋縄ではいかない、はてなの“テキスト文化”の伝え方

こんにちは。はてなスタッフのid:Swatzと申します。今回は“はてなスタッフ”として、ブログを書きます。僕は広告やMackerelの営業やマーケティングなどビジネスまわりを担当してます。はてなスタッフ歴5年目と何気に古参になってきました。はてなスタッフが綴…

葛根湯が最高であるという話と、苦いという誤解を解く魔法

こちらは漢方素人が葛根湯がいかに最高かを語りたい記事になります。反論は認めますが、風邪を引いても知りません…。 葛根湯について 葛根湯が最高な理由 歴史ある薬 お手軽 万能感のある薬 「苦い」という誤解 基準を変えれば、味も変わる。美味しく葛根湯…

何の取り柄もない凡人が就活で成功するためには

全く大したことがない人間のクセに、人の就活の相談に乗るのが趣味だったりする。才能ある人の就活は関心ないが、凡人が就活に勝てるにはどうすればいいかはよく考える。正攻法で行ったら負ける可能性は高いので、方法を変える必要がある。ということで持論…

「0⇒1」と「1⇒10」と「10⇒100」が得意な人たち

ビジネスしかりエンジニアリングしかり、何でもそうだと思うが、人には得意領域がある。それをその人が持つ技術や知識の種類で考えることもあるが、フェーズでも語ることはできる。この得意フェーズを最近とてもよく意識する。ここを見誤ると個人としても会…

グルテンフリー"もどき"生活はじめました

ここ1年くらい身体がとにかく重かった。いつも疲れてるし、いつも眠い。運動不足だろうなと思ったが、それだけではないような気もする。何なんだろうと思いながら生きていたんだけど、ようやく最近になって、「あ、これだ」というのが見つかった。「グルテン…

「相対感覚」を持つということについて

最近「相対感覚」ということについて考えている。それは何かと“比較”せずにはいられない人間の性質を自覚し、コントロールすることだ。 ハードな人生を乗り越える上でとても大切な感覚としてこの「相対感覚」はとても大事なことなんじゃないかと最近強く思う…

ネットとにわかと自由について(田村淳×猪子寿之のSWITCHインタビューより)

ドキュメンタリーがやたら好きな自分。創りだされたウソの世界ではなく、より生々しい感じに惹かれている。最近気になってよく見ているのが、以下の番組。 SWITCHインタビュー 達人達(たち) - NHK 達人達が見ている景色、お見せします。 異なる分野で活躍…

ブログを書くのは自分の考えの変遷が見れるから

なぜブログを書くのか。この問いは案外深い。インターネットに親しんでいない人にとって、「ブログを書く」という行為は奇っ怪なものに映るらしい。Web2.0と騒がれた時からインターネットに触れている人間からすれば、ブログを書くのはもはや必然の流れだっ…

2014年買わなくてもよかったけど買っちゃったもの5選

僕は買い物が本当に下手だ。要らないものを買ったり、欲しいものを高い時に買ったりして、後悔している。欲しいものを安く買える人が羨ましい限りだ。さて2014年も失敗したものがあったので、自戒を込めて振り返りたい。こうあってはなりませんよ。 ハンドク…

悩み多き1年間だったからこそ(2014年の振り返り)

2014年を振り返った時に最初に思い浮かぶことは、ただただ「悩んだ」ということ。前進したという実感よりも、色んな未来の可能性を考え、足を止めていた時間が多かった気がする。未だ青臭さを捨てきれていない自分だなと実感する1年間だった。しかしこの悩み…

腕時計詐欺って知ってっか?おら知らなんだ

それは昨日の帰り道のことでした。家に帰る道を寒さに震えながら歩いていると、向かいから白いワゴンが急に止まりました。運転席の窓から、推定35歳くらいでガタイのよさそうなメガネ兄さんが「すみません」と呼びかけてきました。道が分からないのかなとい…

論理的思考力を鍛えたい、と思って

論理的思考力、もといロジカルシンキングは1年前くらいにブームで今は落ち着いていますが、その必要性は変わりません。かくいう僕がその一人です。マジで必要です。この力がなくて困っています。いや正確に言えば、論理的思考力の欠如が問題だったのかと気付…

ネットも書も捨てて、町へ出てから、書とネットに触れることの大切さ

改めて「実践」の大切さを知らされる日々です。「学習効率を高めるには〜」みたいなテーマをもっていますが、結局は「実践」であり、「行動」以外の何物でもないなと痛感します。行動前の読書とネットより、行動後の読書とネットは意味合いが異なる。その点…

ネットの情報収集について見直してみた

「どうやったら効率よく自分のほしい情報が手に入るか」これはネットに触れる人なら、ほとんどの人がもつテーマだと思います。かくいう僕もずっとこれをテーマとしてもって”は”いました。そう、もっているだけでした。情報感度の高い人達を見て、指を加えな…

どうしたら子どものネットリテラシーは高められるだろうか

個人的な人生の課題として、「インターネットリテラシーをいかにして高めることができるか」がある。インターネットに触れることが当たり前となり、接触時間が増加する今、インターネットリテラシーの必要性は高まる一方である。しかしその向上について、明…

親子が本音で語り合うのに必要なこと〜「娘と父のマジトーク」から学ぶ

「こういう親子関係でありたい!」と結婚してない自分が思うほど、魅力的な「父と娘」でした。「娘と父のマジトーク」というシックス・アパートの中山さんの連載が「Business Media 誠」でありました。もう連載は終わってしまったようで、残念なのですが…。…

大学生のこども化と、社会人3年目の憂鬱について

最近知り合いから少し興味深い話を聞きました。まあ、半分は他人事のようで、もう半分は自分のことだったりします。大学生と、20代の社会人と、人生の先輩方に読んでいただければ幸いです。 photo by Pete Labrozzi 大学生のこども化 いま大学生が非常に「こ…

初心者向けの資産運用の計画について

最近になってようやく、資産運用というものに興味を示し始めてきた。知り合いに詳しい人がいたり、年金のことに触れることがあったりしたためだ。色々調べて、これかなーというのが出来てきたので書いてみる。言うまでもなく、初心者向けである。あくまで参…

Pentatonixというアカペラグループがカッコ良すぎて泣ける

全然音楽に詳しくない自分。ましてや洋楽なんざほとんど知らない。最近になってようやく「ほう、DaftPunkっちゅうんが流行ってるんか」と知るくらい遅れている。そんな自分が最近感動した音楽があった。とりあえずお聞きください。[Official Video] Daft Pun…

我武者羅應援團に入団いたしました(はてな支部)

夢にも思ってもいなかった我武者羅應援團への入団。想像だにしていなかった真剣な応援。応援するって気持ちがいい!我武者羅應援團は最高だった! 目次 そもそもの我武者羅應援團との出会い 何で入団することになったのか かなり必死になった準備、そして そ…

賃貸物件を借りる交渉以前に、抑えておきたいこと

前回の記事がこれ以上ないくらい、ブクマがつき、多くの人に見られて焦る今日ですが、そんなことよりいただいたブックマークのコメントがとても参考になります。 少しでも安く賃貸物件を借りるための交渉の手順について - SwatzLabo コメント:はてなブック…

少しでも安く賃貸物件を借りるための交渉の手順について

前回の引っ越し記事 にもあるように、賃貸において、ことごとく失敗しているぼくですが、今回の引っ越しでは色々と勉強になりました。引っ越しの猛者が周りにいたので、色々と聞きながら引っ越しができたからです。特に賃貸にかかる費用の交渉については、今…

Copyright (C) 2012- copyrights.Swatz All Rights Reserved.

このブログはSwatz個人の見解であり、所属する団体の見解とは異なるものです。